プロフィール

うどんねこ

Author:うどんねこ
2008年春。 かねてから憧れていた讃岐うどんツアーをついに決行しました。楽しいだろうとは思っていたけど、まさかこれほどとは思ってなかった。ほんとにめちゃくちゃ楽しかったです。

最近はツアーに行ける回数も少なくなりましたが、うどん店に限らず、オススメスポットやプチグルメ情報など、第二の故郷とも思える香川の思い出を少しずつ足していきます。

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

ご訪問ありがとう♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ねこ大好き讃岐うどん
香川・讃岐うどんにはまったねこの、行ったお店レポート

おみやげうどん>池上製麺所「るみばあちゃんのおうどん」

サービスエリアやおみやげ屋さんでよく売っている、
るみばあちゃんで有名な池上製麺所のおみやげうどん。

香川でではなく、近所のマックス・バリュで特価だったので買ってみた(笑)
「ほそぎり」とノーマルが選べたので、ノーマルの方で。それでもけっこう細め。
半生麺とつゆ、3人前で500円くらいだったかな。

うどんブログに書くことをまったく考えていなかったので、
ビリビリーっと豪快にあけてしまったパッケージ・・・(^_^;)

rumibaacyan 

今日はまとめて3食分、付属のつゆと、絶品おみやげ「なかむらのかけつゆ」を使っていただいてみましょう。


[ 続きを読む... ]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おみやげうどん>日の出製麺所の「かけだし」

梅雨のうどんツアーでゲットした日の出製麺所のかけつゆ小パック、
(店先にこの手の小パックが並んでたら買わずにいられないんです)
やっといただいてみました(^^)

ゴージャスな液体と粉末のコラボパックでお値段なんと50円(笑)

hinode_kakedashi 

さて、今日はこれぞ王道、日の出の出汁で、日の出の純生麺をいただきます♪


[ 続きを読む... ]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おみやげうどん>なかむらの「かけつゆ」

先日の平日うどんツアーDayを活かして、飯山のなかむらへもう1回行ってきました!
はじめての時はとにかく並んで食べるのだけで精一杯だったけど、
ゆとりの2回目は余裕のおみやげチェック♪
で、例によって一人暮らしのハートをくすぐる小パックのかけつゆ発見、即買い♪
お値段はありがたい1袋50円!しかも消費税込み(^^)v

nakamura_kakedashi 

自分用に2パックだけ買おうと思いつつも、一つ取り上げると5パックがツラツラとつながってついてきて、
ついつい、ついついつい、みんなのおみやげにも~~~と、2連10パックゲット。
それでも500円なんだもんー(笑)

さて。今日は暑い中、日の出の純生麺で釜あげかけにしていただいてみました(^^)


[ 続きを読む... ]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おみやげうどん>がもうの「ぶっかけつゆ」

がもうの駐車場の脇のおみやげ屋さんで、一人暮らしにはうれしい、使いきり小パックのぶっかけつゆを発見。
1袋30円か、50円か・・・よく覚えていないけど(笑)、お手ごろ価格で助かります。

gamou_bukkake

「ぶっかけつゆ」ですから。もちろんぶっかけでいただいてみましょう♪


[ 続きを読む... ]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おみやげうどん>日の出製麺所の「純生さぬきうどん」

香川県でよく見かけるスーパー「マルナカ」の丸亀のお店で、ふと見つけた逸品。
天下の日の出製麺所の純生麺であります(^^)

hinode_junnama_omote

いわゆるおみやげ用のうどんではなくて、スーパーの生鮮食品の売り場になにげ~に並んでます。
お値段はおどろきの1袋105円。
香川の人って、日常的にこんなおいしい讃岐うどんをスーパーで買えるのねぇ(T_T)

では。この激ウマお持ち帰り麺で「釜たま」を作ってみましょう(^^)


[ 続きを読む... ]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



