プロフィール

うどんねこ

Author:うどんねこ
2008年春。 かねてから憧れていた讃岐うどんツアーをついに決行しました。楽しいだろうとは思っていたけど、まさかこれほどとは思ってなかった。ほんとにめちゃくちゃ楽しかったです。

最近はツアーに行ける回数も少なくなりましたが、うどん店に限らず、オススメスポットやプチグルメ情報など、第二の故郷とも思える香川の思い出を少しずつ足していきます。

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

ご訪問ありがとう♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ねこ大好き讃岐うどん
香川・讃岐うどんにはまったねこの、行ったお店レポート

寄り道スポット>サン・アンジェリーナ 展望台

サン・アンジェリーナへ行った日:2008年9月13日

うどんガイドブックの王者、「超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方(超麺通団)」で
教えてもらった絶好のスポット。
宇多津市街から、一気に小高い山を上がったところにあります。

ここは結婚式場なんだけど、自由に入れる展望台あり、ゆったりしたカフェあり、と、
とても癒される素敵な観光スポット、建物の向こうには瀬戸内海が広がっています。

saintange 


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

寄り道スポット>まんのう池

まんのう池へ行った日:2008年6月8日

近くの【国営讃岐まんのう公園】は、有料で整備された公園ですが、
それとは別に、広大なまんのう池の周辺には、テキトーに無料の公園があります。

mannouike 

詳しくはわからないけれど、ここも多分その1つ。
まんのう池の端っこを望む、広くて何もなくて気持ちいい公園です。(ほめるのか、けなすのか?(笑))


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

寄り道スポット>レオマワールド

レオマワールドへ行った日:2008年6月7日

香川県のテーマパークといえば、レオマワールド!
お金かかるので入る気はないくせに、タダで見れるとこだけ冷やかしてきました(笑)

メインエントランス前。 ・・・人気(ひとけ)がありません。

reoma 


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

寄り道スポット>JR善通寺駅周辺

JR善通寺駅周辺へ行った日:2008年4月27日

うどんツアーの中休みの日、行動拠点の「善通寺」でうどんを2杯食べ、
腹ごなしに徒歩でブラブラと周辺を散策しました。

善通寺、護国神社、乃木神社、鬱蒼とした大木たち。
2時間歩けば制覇してしまうほどの小さなエリアですが、とても心が洗われる場所でした。

まずは弘法大師空海ゆかりの善通寺へ、五重塔がそびえたってます。

zentuji_sansaku 


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

寄り道スポット>まんのう公園@春

まんのう公園@春へ行った日:2008年4月27日

四季折々の自然がめいっぱい楽しめる【国営讃岐まんのう公園】。
いや、わざわざ公園整備しなくても、このあたりは自然まみれなんだけど、
まぁあえて、高い駐車場料金払って、カフェやトイレが完備された公園を、 という方にはオススメです(^^)

4月下旬、チューリップが終わりがけ、いや、マダマダいけるぜッ!というタイミング。

kokuei_mannnoukouen 


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

寄り道スポット>映画「UDON」撮影現場

映画「UDON」撮影現場へ行った日:2008年4月27日

映画「UDON」で、ユースケの実家「松井製麺所」が立っていた場所です。
もちろん、本当にうどん屋さんがあったわけではなくて、ロケセット。
今は跡地に記念碑(というほどか?)を立てて保存されています。

eiga_udon_satuei 


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

寄り道スポット>JR多度津駅

JR多度津駅へ行った日:2008年4月26日

JR多度津駅は、予讃線(愛媛方面)と土讃線(高知方面)が分岐する駅ですべての列車が停車するし、
連絡待ちや車庫入りでじーっとしていることも多いので、鉄男、鉄子にうれしいスポット♪

まずは思わず車を止めて写真写真!と叫んでしまった大歩危トロッコ列車。

tadotueki 


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

寄り道スポット>丸亀城

丸亀城へ行った日:2008年4月26日

いや、お城まで登ってないので、正確には行ったとは言えないかもしれないけど(笑)
こんもりと石垣に囲まれて、かなり高いところに建ってるお城なんです丸亀城って。

marugamejo 

端午の節句を控えていたので、お堀にたくさん鯉のぼりが泳いでて素敵でした♪


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

寄り道スポット>瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋記念公園へ行った日:2008年3月29日

瀬戸大橋のふもと、地図でいうと香川側の左下にあるでっかい公園。
瀬戸大橋記念館とか、展望タワーとか、ひたすら広い芝生広場とかがあります。

setohasikouen

ここは映画「UDON」でユースケが最初にバスを降りたところで、
ここの野外ステージで、うどんキャンペーンみたいなことをやって、バンザイを歌ってたところ。


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

寄り道スポット>金刀比羅さん

金刀比羅さんへ行った日:2008年3月29日

言わずとしれた金刀比羅さん。あまりに有名なあの階段。香川初上陸で訪れた観光地でした。

まずは、JR琴平駅。レトロな感じの赤い屋根がかわいいです。

konpirasan 


[ 続きを読む... ]

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行



