プロフィール

うどんねこ

Author:うどんねこ
2008年春。 かねてから憧れていた讃岐うどんツアーをついに決行しました。楽しいだろうとは思っていたけど、まさかこれほどとは思ってなかった。ほんとにめちゃくちゃ楽しかったです。

最近はツアーに行ける回数も少なくなりましたが、うどん店に限らず、オススメスポットやプチグルメ情報など、第二の故郷とも思える香川の思い出を少しずつ足していきます。

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

ご訪問ありがとう♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ねこ大好き讃岐うどん
香川・讃岐うどんにはまったねこの、行ったお店レポート
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみやげうどん>日の出製麺所の「純生さぬきうどん」

香川県でよく見かけるスーパー「マルナカ」の丸亀のお店で、ふと見つけた逸品。
天下の日の出製麺所の純生麺であります(^^)

hinode_junnama_omote

いわゆるおみやげ用のうどんではなくて、スーパーの生鮮食品の売り場になにげ~に並んでます。
お値段はおどろきの1袋105円。
香川の人って、日常的にこんなおいしい讃岐うどんをスーパーで買えるのねぇ(T_T)

では。この激ウマお持ち帰り麺で「釜たま」を作ってみましょう(^^)


作り方はこのとおり、パッケージ裏面にわかりやすく書いてあって良心的♪
(でも、香川県民の人が普段買って食べるのに、説明がいるんだろうか?(笑))

hinode_junnama_ura

たっぷりのお湯で、うどんがプカプカ踊るくらいの火力で麺を茹でます。
一袋250g、一度に食べるにはちょっと多いので、2袋を3回に分けて食べてます。

袋には茹で時間10分くらい、お好みの硬さに、と書いてあるけれど、あたしは12分くらい茹でます。
水で締める場合はもう少し長いことも。何度が茹でてお好みのゆで具合を極めましょう(^^)

麺を茹でる間に、どんぶりに玉子をといておきます。これが釜たまの正しい作り方。

kamatama_tamago

ネギは裏の畑からとってくるべし(笑)

kamatama_hatake

さささーっと小口切りに。日の出製麺所のお店で食べるように、ハサミで切ってもOK♪

kamatama_negi

麺が茹で上がったらお湯を切って玉子の待つどんぶりに投入~!
くれぐれも麺を水で締めないように!麺の熱で玉子がカルボナーラ状になるのが釜たまですから!

kamatama_tounyuu

ネギをのっけて醤油をチョチョチョーっと。
讃岐うどんはいい具合に塩味が付いているので、醤油のかけ過ぎ注意。味見をしながら足しましょう。

kamatama_syouyu

熱が冷めないうちに、ダイナミックに混ぜまーす。

kamatama_maze

モチモチツヤツヤ、激ウマ釜たまの完成♪
あったかいうちにズズズズーっといただきましょうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

kamatama_up

ちなみに、この商品は日の出製麺所では売ってませんでした。「マルナカ」卸専用商品?
ホント偶然見つけただけだけど、ほんっとにおいしくて安くて気に入ってます(^^)

★ 2009年3月21日 追記

2008年11月以来、久しぶりにうどんツアーに行って寄ってみたら、値上がりしてました!
1玉 144円、なんと1.4倍の値上がりです。

が、それでもこれだけおいしけりゃ十分安いですね~☆

【スーパーマルナカ 丸亀店】

丸亀市中府町2丁目7番8号
(0877)24-3677

マルナカ 日の出製麺所純生麺 

マルナカ 日の出製麺所純生麺 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://udoneko.blog43.fc2.com/tb.php/23-be19feaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。