プロフィール

うどんねこ

Author:うどんねこ
2008年春。 かねてから憧れていた讃岐うどんツアーをついに決行しました。楽しいだろうとは思っていたけど、まさかこれほどとは思ってなかった。ほんとにめちゃくちゃ楽しかったです。

最近はツアーに行ける回数も少なくなりましたが、うどん店に限らず、オススメスポットやプチグルメ情報など、第二の故郷とも思える香川の思い出を少しずつ足していきます。

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

ご訪問ありがとう♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ねこ大好き讃岐うどん
香川・讃岐うどんにはまったねこの、行ったお店レポート
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇多津のお店>長楽製麺所

cyouraku長楽製麺所

今や稀少なディープでスローな讃岐うどんワールドに期待して、行ってみました長楽製麺所。予備知識どおりの結果に満足。今風に言うなら「ロハス」ですか?(笑)
非日常的に暑い夏の日に、こんな非日常空間でいただくうどんもいいもんです。

◎場所      綾歌郡宇多津町
◎形態      製麺所
◎営業時間   9:00~14:00、日曜お休み
◎参考サイト   http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=612


※画像をクリックすると拡大します。

■お店の感じ

cyouraku 

店内・・・ですか、これは?
庭とか駐車場とかいう場所に屋根が付いているだけでは?(笑)
まさに讃岐うどんのディープワールド、何もかもがそこにあるべくしてありました。

こういうお店に行き当たるから、讃岐うどんツアーって楽しい♪

sora店内には私たち2人だけ、目の前にはうどん屋さんのおばちゃんが2人。
何を話すともなく、一方のおばちゃんは手作りうどんドーナツのダンボールを胸に抱え、もう一方のおばちゃんはイスに腰掛けて、入り口の暖簾の向こう側、見えるはずのない遠い空の入道雲を見つめているかのようだったあの眼差し、静かに、私たちがうどんをすする音だけが響く・・・。

いやぁ~、楽しかったわぁ(笑) あたしも一緒に1時間くらいボケーっとしたかった(笑)

■MENU

cyouraku 

隠しメニュー。 っていうか、おばちゃんのお会計用メモ(笑)

cyourakuオプションの天ぷらはとっても豊富!お腹いっぱいだったので食べられなくて残念。


cyouraku


熱いおうどんはどんぶりまで熱くなっていて、出汁をかけたら持てないほど。
冷たいお出汁は写真のとおり、鍋ごと凍らされていて、超冷たい!
素敵な気配り♪

■食べた 2008.7.19(土) 12:20

cyouraku  cyouraku

かけ(熱いの)(小) 120円

けっこう細めの麺、モチツル系です。
cyouraku  cyouraku

かけ(冷たいの)(小) 120円

残念ながら、行った時間が少し遅く、麺がちょっと死にかけていたような?(T_T)

出汁がちょっと辛かった気がする。色も濃かったし。と、帰り道つぶやくと、相棒ネコ曰く。
「だっておばちゃんが、今日のは濃いなぁって言ってたもんね♪」って!
日によって濃かったり薄かったりしたらあかんやん!!(笑)

・・・あのおばちゃんたちなら、何をしても許されるわぁ~

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://udoneko.blog43.fc2.com/tb.php/48-839c7e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。