FC2ブログ
プロフィール

うどんねこ

Author:うどんねこ
2008年春。 かねてから憧れていた讃岐うどんツアーをついに決行しました。楽しいだろうとは思っていたけど、まさかこれほどとは思ってなかった。ほんとにめちゃくちゃ楽しかったです。

最近はツアーに行ける回数も少なくなりましたが、うどん店に限らず、オススメスポットやプチグルメ情報など、第二の故郷とも思える香川の思い出を少しずつ足していきます。

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

ご訪問ありがとう♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ねこ大好き讃岐うどん
香川・讃岐うどんにはまったねこの、行ったお店レポート
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみやげうどん>池上製麺所「るみばあちゃんのおうどん」

サービスエリアやおみやげ屋さんでよく売っている、
るみばあちゃんで有名な池上製麺所のおみやげうどん。

香川でではなく、近所のマックス・バリュで特価だったので買ってみた(笑)
「ほそぎり」とノーマルが選べたので、ノーマルの方で。それでもけっこう細め。
半生麺とつゆ、3人前で500円くらいだったかな。

うどんブログに書くことをまったく考えていなかったので、
ビリビリーっと豪快にあけてしまったパッケージ・・・(^_^;)

rumibaacyan 

今日はまとめて3食分、付属のつゆと、絶品おみやげ「なかむらのかけつゆ」を使っていただいてみましょう。


水で締めた状態で、麺はこんな感じ。けっこう細めなんですね~。
まだ実際には池上製麺所には行けてないので初体験です(^^)

rumibaacyan 

付属のつゆはこちら。

rumibaacyan 

「つゆ」っていうから「かけつゆ」かと思ったら、だし醤油でした。お味はやや甘め。
これは冷たいうどんで。ネギとゴマを添えて。

rumibaacyan 

さらに水でしめてから温めなおして、「なかむらのかけつゆ」でかけに。
今日は二人分なので、横着しないでちゃんとお湯をたくさん沸かしたのだ(笑)

rumibaacyan 

さらにゴージャスにオプションの天ぷらもスタンバイ♪

rumibaacyan 

あのね~。あのねぇ~。
やっぱり家で食べるのでもね、横着しないでちゃんと麺を温めなおしたり、
天ぷら買ってきたりするだけでね、ガゼンおいしくなりますよ、マジで。


さて、肝心のうどんのお味ですが。

茹で時間13~15分、という袋表示だったので、
冷たいのは15分、あったかいのは13分で仕上げてみたところ、
んにゃ?あまりコシが強いほうではないのかな?という印象。
鍋の中から味見した麺が一番おいしかったような気がする。
ということは、茹で時間短めで、釜玉にも挑戦してみないとダメですね!

すっかり「日の出製麺所の純生うどん」の味をしめてしまっているので、
コシといい、モチモチ感といい、価格といい、ちょっと物足りないような・・・。
でも誰と食べるか、どうやって食べるか、いつ食べるか、
そんなこんなで家で食べるおうどんの満足度は変わるもんです。

というわけで、今日のるみばあちゃんのおうどんは100点♪
これを機に、高松でちょっと遠いけど、池上製麺所もぜひ行ってみたいね♪
と、約束できたので満足です♪ ネコLOVE~(笑)


あ、ちなみに、3人前という袋表示ですが、麺300gなので量は控えめ。
女性でも、3人で分けたらちょっと足りないかもね。
しっかり食べたいなら2人で1袋、残っただし醤油は何か別のお料理に役立てましょう(^^)

これはネット通販でも買えるみたいですよ。 ただし大量パックになってますが(^_^;)

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://udoneko.blog43.fc2.com/tb.php/53-7e828d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池上製麺所「るみばあちゃんのおうどん」について。

 トラックバックの練習・・・。  へぇ・・。こんなになるのか・・・。  新しく・・・香川町に移転してからも・・・相変わらずの行... まほろば自然博物館(自由館)【2008/09/07 10:32】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。