プロフィール

うどんねこ

Author:うどんねこ
2008年春。 かねてから憧れていた讃岐うどんツアーをついに決行しました。楽しいだろうとは思っていたけど、まさかこれほどとは思ってなかった。ほんとにめちゃくちゃ楽しかったです。

最近はツアーに行ける回数も少なくなりましたが、うどん店に限らず、オススメスポットやプチグルメ情報など、第二の故郷とも思える香川の思い出を少しずつ足していきます。

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

ご訪問ありがとう♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ねこ大好き讃岐うどん
香川・讃岐うどんにはまったねこの、行ったお店レポート
スポンサーサイト

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー2日目

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー1日目 の続きです♪

2009年3月21日(土) うどんツアー2日目。快晴の気持ちのいい朝!
8時半に宇多津グランドホテルを出発して善通寺の「宮川製麺所」へ向かいます!

ここは朝うどんの最高峰。 行列が出来るような人気店じゃないけれど、
本当に心がほっとする、 やさしいうどんを食べさせてもらえます。
懐かしい・・・去年何度もお世話になりました・・・。 宮川大好きーーー!!

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 
△善通寺「宮川製麺所」 かけ+ちくわ天 240円

引き続き、超有名&行列店の「なかむら」へGO!


瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 
9:50に到着。行列はこの程度。あれ?連休にしては全然マシじゃないかな?
ジャスト1時間並んでうどんにありつきました。

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 
△丸亀(飯山)「なかむら」 釜玉 200円

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 
△丸亀(飯山)「なかむら」 かけ+ちくわ天 ?円

ここは、釜玉もカケも天ぷらもとにかく最高。
だから、両方食べれるように2人で3杯頼もうよってさんざん言ったのに、だれも言うことを聞かず。

でも一口食べたとたんに全員の態度が豹変!
行列のときにおかわりさせてもらえるとは思えませんでした・・・内緒だよ(笑)

でもおかげで今回は、しめて温めたあったかいカケと、釜あげのカケ、
両方味見をさせてもらえました。念願だったの!ラッキー!
予想はしていたけれど、やっぱりあたしはしめて温めたカケが一番好きです(^^)

腹ごなしに金刀比羅さんへ。
瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 

あたしが初めてうどんツアーに行ったのが去年の3月30日。
同じような春の光、咲き始めのサクラ。
何度も見て覚えてしまった写真の風景がそのまま再現されてて泣きそうです。

目当ては階段登ってお参り、ではなく、階段の途中の資生堂パーラー。
窓を開けてもらってオープンカフェ状態、最高のシチュエーションです。

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 
△「資生堂パーラー 神椿」 ケーキセット 700円

金刀比羅さんには何度か来たのに、相棒ネコと一度も寄らなかったことを後悔。
今さら後悔してももう一緒に来れない。

最後の1軒、まんのう町の「山内」へ向かいます。お腹はまだまだ全然余裕!

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 
14:30頃、行列はこの程度。あれ~?どこもマシだなぁ・・・。

ところがあたしたちの後ろのグループで、「麺切れ終了ー!」の声が響く。
もちろん、名物のゲソ天は売り切れてましたが、超ラッキーでした(^^)

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 
△まんのう町「山内」 かけ(あつあつ) 200円

でも実は麺が残ったようで、いったん打ち切ったのに、またお客さんが上がってきました。
あの瞬間に拒否られた方々、お気の毒です~。

最後にスーパーマルナカ丸亀店に寄って、
なかなか買えない「日の出製麺所の純生麺」を買い込みます。

小麦価格高騰の余波・・・1袋105円がなんと144円に値上がりしてました!

みんなで60袋以上・・・?もろもろで売り場のうどんがほぼ完売。
イナゴの大群のようにうどんを買いつくして帰る6人組でした(笑)

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 
さよなら香川。いつも相棒ネコに駅まで送ってもらうときに見ていた讃岐富士。 次はいつ会えるかなぁ。

瀬戸大橋1,000円記念 讃岐うどんツアー 
17:00頃、瀬戸大橋はやっぱりガラガラです。
渋滞は山陽道から中国道に合流するあたりから始まりました。
宝塚先頭に15kmくらい。ま、でもこんなの連休だったら普通でしょ?
本気で混むのは今週末からじゃないのかなぁ?

まぁそんなこんなで無事終了。

相変わらずおいしい讃岐うどんツアー。
相変わって隣に相棒ネコが居ないうどんツアー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

いいなあ。

瀬戸大橋料金が1000円になったと言っても、
ワタクシはまだETCを付けておりません……。
うどん巡りももうすぐ100軒なので、早めにクリアしたいところです。

うどんのお店はさることながら、観光スポットもしっかりおさえておられますね。
僕は3年ほど香川に住んでいたことがあるので、懐かしいところばっかりです。
【2009/03/31 22:05】 URL | ★いくちゃん★ #b0jJgkz. [ 編集]

ありがとうございます~!
うわぁ!さっそくお越しいただいてありがとうございます(^^)♪

いくちゃんさんのうどんレポートも楽しみにしてますのでぜひ100軒行ってくださいねー♪
ただETCは今は入手困難で大変そうですが(>_<)

香川にお住まいだったんですか!
うらやましい~。ホントに素敵なところですよね~。毎日うどん食べ放題・・・(笑)

すっかり更新とまってたんですが、まだアップできてないうどん屋さんとか、
スポットとかネタはたくさんためたままなので、追々書きたいな~と思います。
またよろしくです(^^)
【2009/03/31 22:18】 URL | うどんねこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://udoneko.blog43.fc2.com/tb.php/77-d1261245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

